Wednesday, June 1, 2011

Arianna Huffington: How to succeed? Get more sleep


画面下の字幕(subtitles)で英語や日本語を付けられます。

http://www.ted.com/talks/arianna_huffington_how_to_succeed_get_more_sleep.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容】

睡眠は大切だとよく言われるが、この話者も身をもってそれを経験したという。話者は疲労が原因で意識を失いケガをした経験があり、睡眠について専門家に学んだ。その結果、生産性やモチベーションを上げたりすることで、人生をより豊かにする方法が睡眠時間の確保であるとわかった。十分な睡眠をとることで物事を大きな視野でみることができ、最善をつくすことができるという。

現在、女性より男性の方が睡眠不足の傾向があるようだ。その実例を皮肉混じりに述べているところもおもしろい。

この話者はフェミニストであるようなので、この動画を見て少し気分を悪くされる男性の方もおられるかもしれませんが、短くて見やすい動画なので興味のある方は見てください。


【紹介者】
藤堂友香












No comments:

Post a Comment