Wednesday, June 1, 2011

Birke Baehr: What's wrong with our food system


画面下の字幕(subtitles)で英語や日本語を付けられます。

http://www.ted.com/talks/lang/eng/birke_baehr_what_s_wrong_with_our_food_system.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】

「子どもたちがテレビなどの広告にいかに騙されているかという事実に驚きました」と、冒頭で11歳の少年がこう述べたとき、「いや自分も子どもやないか!!」と思いました。

しかし、客観的に現在の子どもたちについて淡々と述べる彼は、次第にただの11歳の少年には見えなくなりました。特に彼は現在の食糧生産のシステムについて批判的な意見を持っています。牛が牧草を食べていたり、豚が泥まみれで楽しく暮らしている牧場は大人が子どもたちに与えた偶像であり、実際は緑豊かな土地とは遠く離れた場所で、遺伝子組み換え食品や人体に有害な農薬が蔓延している、と語ります。遺伝子組み換え食品の怖さも十分に調べられており、なによりも彼の熱弁っぷりに驚くばかりです。

現在の食糧生産のシステムの問題点を一通り述べた後、彼はこう言いました。

“How can I change?”

彼は家で学習をしています。ということは学校の「優等生」ではないでしょう。しかし彼は自らで課題を見つけ、その解決に取り組む力を持っています。さらに、彼は「子どもたちに食料に関する正しい知識を与えれば、子どもたちは自ら自分にとって良い食品を選ぶようになる」と述べています。

まずは、友達ひとりひとりから、そして徐々に広めていこうとしているのです。アメフト選手という夢を捨てて有機農業を選んだ彼の将来が楽しみです。


【紹介者】

上田 夕貴













No comments:

Post a Comment