Wednesday, June 1, 2011

Eli Pariser: Beware online "filter bubbles"


画面下の字幕(subtitles)で英語や日本語を付けられます。

http://www.ted.com/talks/eli_pariser_beware_online_filter_bubbles.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

【内容紹介】

情報が溢れる現代社会で、私たちは必要な情報とそうでないものを取捨選択する必要がある。確かに、ネット上で注文していないものまで見せられるのはやっかいなことである。

しかし、Eli Pariserは必要以上の「捨」は問題であると投げかける。

彼の言う’filter bubble'とは、一人一人が持つ知識のバブルの中身は人によって違い、その人にとって必要な情報以外は排除されてしまうというものであり、その人の考えが凝り固まってしまうことを示している。

まとめに、自らの知見を広げるためのにも新たな考えや違ったものの見方に触れるもとが大切だと訴えている。

英語専攻だからといって英語ばかりに目を向けるのが正しいのかどうかはよく言われることであるが、改めて様々なことに興味をもって学ぶべきだと考えさせられた動画だった。



【動画の中での印象的なフレーズ】

We need to connect us all together. We need to introduce us to new ideas and new people and different perspectives.


【紹介者】

山口健人












No comments:

Post a Comment