Friday, April 15, 2011

Blogs in Plain English



http://www.commoncraft.com/blogs-transcriptにこの動画のtranscriptがあります。



【動画の内容紹介・解説】

ブログの利点を、簡単な英語で説明している動画。映像は紙芝居風で、聞き手の理解を促進している。内容は当たり前のことを言っているのだが、私が魅力を感じた点は、説明文(スピーチ)の構成である。

まず、何気ない”イントロ”で聞き手の興味を引く。次に過去のメディアとの対比で、ブログの意義を強調する。興味が高まったところでブログの利点を列挙し、関心を一気に集める。この時聞き手は、関心がある一方、「難しそう」という不安も抱いている。そこで、ブログが簡単に始められることを提示し、安心させたところでダメ押しの利点の追加。「さあ、あなたはどうする?」と最後に質問をしてくる時には、聞き手の気持ちはブログに傾いている。

英語も分かりやすく、構成も良いと思うので、繰り返し見たり聞いたりするうちに、説明の仕方、文章の構成に関して色んな発見ができると思う。

この動画は、Commoncraftというサイトにある動画の一部です。同サイトでは、ブログ以外にも「Twitter」や「Investing Money」など、様々なものを説明する動画があります。

興味があれば、以下URLからご覧になってください。
http://www.commoncraft.com/


【紹介者の名前】
畠中克哲



※この投稿者の畠中克哲さんと、奥侑樹さん、後藤駿介さん(昨日の紹介者)、藤田拓磨さんが、共同運営で英語学習から面白動画までを一言程度のコメントを加えて紹介するブログを始めました。ぜひRSS購読してください。





この他にも相互互恵的なブログがどんどん増えることを願っています。









No comments:

Post a Comment