Tuesday, April 19, 2011

Sir Ken Robinson: Bring on the learning revolution!

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com




画面下の字幕(subtitles)で英語や日本語を付けられます。

http://www.ted.com/talks/sir_ken_robinson_bring_on_the_revolution.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【動画の紹介・解説】

この動画は非常に「おもしろい」動画です。”interesting”と”funny” がこれほどまでに巧く調和を保っている講演を僕は知りません。

Sir Ken Robinsonは教育にはもはや「進化」ではなく、「革命」が必要であると説きます。その内容は非常に理知的で、教育関係者だけでなく、多くの人に教育の在り方を問うものです。

そして、彼の講演を面白くしているものはジョークと話の内容だけではありません。観衆のための細かい配慮も見て取れます。人前で話すという技能を習得しようとする私たちはその点についても見落とすべきではないでしょう。

彼の英語ははっきり言って難しいです。そしてジョークも難しい。しかし、何度も何度も動画を見て、内容が理解でき、ジョークで笑えた時の喜びは一潮でしょう。

最高の知と笑いが提供される18分間をお楽しみください。


【紹介者】

奥侑樹(@ukalyabani








No comments:

Post a Comment