Monday, November 5, 2012

Before I die I want to...



http://www.ted.com/talks/lang/ja/candy_chang_before_i_die_i_want_to.html?fb_ref=talkのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。



【内容紹介】

人間だれしもがいつかは向き合う「死」という現実。
日ごろなかなか考える機会のない「死」というテーマについて考えさせられました。
一度しかない人生、後悔だけはしたくない。
あなたは死ぬ前に、何をしておきたいですか?

【印象的な英語表現】


Two of the most valuable things we have are time and our relationships with other people.

大切な人を失った話者の口から出たこのセリフに、心を打たれました。
今何気なく過ごしているこの時間、
しょうもない話をして、笑い合っている友達も、
本当に大切なものなんだと気づかされました。


【紹介者】
あまぞん




【内容紹介】
アーティストのキャンディ・チャンが、ニューオーリンズの自宅の近所にある見捨てられた家を大きな伝言板に改造し、『Before I die I want to...』という穴埋め式の質問を人々に問いかけました。大事な人を亡くした彼女だからこそ考えることのできた、「死」の問題。涙を流しながら話す彼女の話を聞き自分たちが一人で生きているわけではないということを感じることができました。周りの人々の存在の大きさにも改めて気付かされます。

【印象的な英語表現】
Thinking about death clarifies your life.
死について考えることは自分の人生をはっきり見せてくれます。

【紹介者】
めぐみ




【内容紹介】
自宅の近所に見捨てられた家を大きな伝言板に改造し、「死ぬ前に私は~したい」という穴埋め方式で人々に問いかけてみたところ、感動的な答え、驚くような答え、滑稽な答えなど様々な答えが返ってきた。死については、話すことはもちろん考えることすら避けがちなものだが、死に備えることは私たちに大きな力を与えてくれると、話者は主張する。

【印象的な英語表現】
It's more important than ever to find ways to maintain perspective and remember that life is brief and tender.
全体を見失うことなく、人生はもろく短いことを忘れずにいるのはすごく大事だと思います。

【紹介者】
 ともとも

No comments:

Post a Comment