Monday, November 5, 2012

How I'm preparing to get Alzheimer's



http://www.ted.com/talks/alanna_shaikh_how_i_m_preparing_to_get_alzheimer_s.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】
自分の親がアルツハイマー病になるのを目の当たりにすると、多くの人は「自分にはおこらないはずだ」と勝手に決めつけたり、「あらゆる予防策をとっているから、自分はアルツハイマーにならないはずだ」といった反応をします。しかし、世界保健の専門家であるアラナ・シェイクは「今からアルツハイマー病になる準備をしておこう」と、”やがては来るだろうアルツハイマー病”にそなえて3つの具体的な準備をしています。



【印象的な英語表現】
I've seen him lose his intellect, his sense of humor, his language skills,but I've also seen this:He loves me, he loves my sons,he loves my brother and my mom and his caregivers. And that love makes us what to be around him, even now.

私は父が知性、ユーモア、言語能力を失うのを見てきましたが同時に父が私や私の息子たち、兄弟、母、介護してくれる人たちを変わらず愛してくれることも見てきました。その愛情こそが現在の非常に困難な状況においても、私たちを父の周りに繋ぎ止めているものなのです。


【紹介者】
ともとも 

No comments:

Post a Comment