Monday, May 9, 2011

Mike Matas: A next-generation digital book


画面下の字幕(subtitles)で英語や日本語を付けられます。

http://www.ted.com/talks/mike_matas.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】

「デジタル書籍」と聞いて、「パソコンで本が読めるだけでしょ」という人も多いのではないだろうか。

この動画では、話者であるMike Matasが、自身のチームが現在開発中である"Our Choice"という本を紹介している。

この本で何ができるかと言うと、ただ文章を読むだけでなく、写真を拡大して見たり、写真を動画として見たり、iPadやiPhoneの風を感知する機能を使って遊んだりすることもできるのである。

これはデジタル書籍の発展の第一歩にすぎないが、今後様々な開発がなされ、紙の書籍がデジタル書籍にとって代わられる日が、もしかしたら来るのかもしれない。

デジタル書籍反対派の人も多いと思うが、とりあえずこの短い動画を見てみてほしい。

【紹介者】

森岡智子











No comments:

Post a Comment