Monday, May 21, 2012

http://ed.ted.com/lessons/insults-by-shakespeareのURLをクリックして、TED Ed本体に行くと、様々な機能が使えますのでそちらで画面を御覧ください。



【内容紹介】

柳瀬先生のブログでも取り上げられたTED Edから動画を見たので投稿します。

内容はShakespeareの本当の魅力はどこにあるのか?ということ。ストーリーの面白さ、個性豊かなキャラクター達ももちろんその一つでしょう。しかし、それらをより一層際立たせている彼の力はどこにあるのか?それは彼の使う”言葉”にあります。Shakespeareの英語は現代英語ではないため、正直私たちには難しいものですが、この動画はそんな彼の言葉がなぜ魅力的で、劇中でいったいどんな役割を果たしているのかを日本人である私たちにも非常にわかりやすく紹介してくれます。

余談ですがTED Edは本当のTEDに比べ、話者の話す速度や動画自体の長さが学習者用に設定されているため、とても易しいものになっています。多聴を行うには、うってつけの教材ではないかと僕は思いました。


【印象的な英語表現】

when you are looking at Shakespeare, stop and look at the words because they were really are trying to tell you.  
Shakespeareが彼の中から搾り出し、採用した言葉一つ一つには意味があります。ただ話が面白かった、で終わるのでなく、深く掘り下げてみることでさらに感動が極まるのだと実感しました。


【紹介者】
KU

No comments:

Post a Comment