Friday, May 18, 2012

Joe Sabia: The technology of storytelling




http://www.ted.com/talks/lang/ja/joe_sabia_the_technology_of_storytelling.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】

我々が普段から慣れ親しんでいる本やその進化について、初めて飛び出す絵本を作ったローター・メッゲンドルファーという人物の功績に触れながら紹介している動画です。現在私たちの周りに溢れている映画やラジオは、すべてローター・メッゲンドルファーの発想がそのもとになっているといっても過言ではありません。


【印象的な英語表現】

There seemed to be no cure for this Meggendorferitis.
これは、日本語字幕で見てみると、「このメッゲンドルファー熱の薬はないようでした。」となっており、写真を動画に、ラジオをラジオ演劇に発展させたなどののちの文化の発達も、メッゲンドルファーの及ぼした影響のうちであり、その影響が冷めることはなかったということを面白く表現した文です。


【紹介者】
グリーン


No comments:

Post a Comment