Monday, May 7, 2012

Mind Manipulation, Entertainment Sometimes Complete in it's Entirety



 【内容紹介】 Derren Brownというイギリス出身のタレントが心理学やNLP(Neuro-Linguistic Programming)で提唱される様々な技術を駆使して人を思い通りに動かしていきます。たとえばショッピングモールにて彼の一言がお客さんを奇妙な行動へと導きます。他にもただの紙切れをお札だと思わせて買い物をしたり、手を使わないでオーケストラの指揮をさせて思い通りの曲を弾かせます。彼の言動1つ1つが綿密に計画されているのだろ うと思いました。さて、みなさんには彼の使っているトリックがどれだけ分かりますでしょうか。

 【印象的な英語表現】 Someone said, it's OK, 'take' it, 'take' it. ここでは"take"という語の多義性を使っています。私たちの”無意識”をうまく使っていると思いました。

 【紹介者】 mochi

No comments:

Post a Comment