Friday, July 15, 2011

Bill Gates: How state budgets are breaking US schools


http://www.ted.com/talks/lang/jpn/bill_gates_how_state_budgets_are_breaking_us_schools.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。



【内容紹介】
マイクロソフト社会長であるビルゲイツは、州予算が教育を破壊していると唱える。巨額なはずの州予算が、あまり監査されることなく政治家の手によって無駄遣いされていると。州予算の収入と支出を比較してみると10%の赤字であり、これは経済不況のせいではない。これは負債の増加によるものなのだ。

普通の企業ならこんなことを続けていけるのだろうか。
答えは、ノーである。政治家たちのように平気で借金したり、税金控除したり、支払いを延期したり、資産を売り払ったり・・・こんなことをしていては企業は生きていけない。確かに民間企業とすべて同じとみなすわけにはいかない。しかし民間から学ぶことはできるのではないか。そのためには、企業が社内外の議論によって経営していくように、有権者が州予算に興味・関心を持つことが求められる。

We need to care about State Budgets.

State Budgets are the keys for future.
They are the keys for kids.

州予算から教育費を減らすことは若者への投資をやめることであり、このままでは誰も大学に通えなくなってしまう。医療費は削れない、だから教育費を削る。それは間違いであり、教育費は削減されてはならないのだ。将来の予算は現在の予算から支出されるべきなのである。

政治への関心の低さが教育にも大きな影響がある
その教育を受けるのは将来を支えていく子どもたちであることを私たちは忘れてはならない
これはアメリカのひとつの州に限った話ではないのでないか
もっと身近な話題ではないか

【紹介者】
U.Y.

No comments:

Post a Comment