Friday, July 15, 2011

Steven Johnson: Where good ideas come from


画面下の字幕(subtitles)で英語や日本語を付けられます。

http://www.ted.com/talks/steven_johnson_where_good_ideas_come_from.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】
―良いアイデアはどこで生まれるのか?
話者は5年かけてこの答えをコーヒーショップと数々の歴史的事実から導き出しました。
その答えは…意外な、でもすごく納得できるものでした!
ヒントは…「人が~な場所」!
また、彼は “アイデアが生まれるときのもう一つの特徴”についても語っています。
アイデアは瞬間的にひらめくものだと思っている人!
実は違う…なんてこともあるかもしれません。

話者は、私たちに良いアイデアを生み出すための1つのヒントを与えてくれている気がします。
彼は様々な事例を交えて説明してくれているので、話がとても分かりやすいです。
あのGPS機能が生まれた意外なエピソードとは…?
途上国で保育器を使い続けられるようにした工夫とは…?
気になる人!!必見です!!
ちなみに、これを見た後でフリ○クのCMと見比べてみると、おもしろいかもしれません。


【紹介者】
R.Y.

No comments:

Post a Comment