Friday, July 15, 2011

Suzanne Lee: Grow your own clothes


http://www.ted.com/talks/suzanne_lee_grow_your_own_clothes.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。



【内容紹介】
人間は服を着ています(基本的に)よね。私たちも例外なく(基本的に)日頃自分の好みや気分に合った服を選んで着ています。
しかし、「服をつくる」という視点に立った経験のある人はデザイナー志望の人でもない限りなかなかないですよね。今回の動画では、あるデザイナーが自ら行った特殊な服作りについて述べています。

彼女は服を細菌から作り出してしまいました。発酵、乾燥と段階を経て出来上がった布地は繊細で、将来衣服の多様な表現の可能性を感じさせてくれます。ただ、水分の吸収率が良過ぎるので、雨の日にその服を着ると大変なことになるという問題点はありますが。(笑)

細菌→物
というものづくりのプロセスは服だけでなくまだ様々な分野に応用できる可能性を秘めたアイデアであり、これから細菌でできた教科書なんてのができたりするかもしれませんね。


【紹介者】
山口健人

No comments:

Post a Comment