Friday, July 15, 2011
Patricia Ryan: Don't insist on English!
画面下の字幕(subtitles)で英語や日本語を付けられます。
http://www.ted.com/talks/lang/eng/patricia_ryan_ideas_in_all_languages_not_just_english.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。
【内容紹介】
話者は、30年間以上の英語を教えることに携わってきている人間である。彼女はそこで得た様々な経験から、こんなことを言った。「言語は2週間に1つの割合で消失している。」
2週間に1つの割合で言語が私たちの世界から無くなっていると言われてもピンとこないかもしれないが、動画の中に、今日600ある言語が90年後にはわずか60になるという統計図が示されており、それを見ればその深刻さがにじみ出てくる気がする。話者は言語の数が減少してきているのと同時に英語(=English)がglobal languageであることにも焦点を置いている。今や英語は単に学校で教えられる外国語やイギリスの母国語という側面にとどまっておらず、言わば巨大なinternational business(国際ビジネス)であるとまでの言及がある。しかし、話者はこのようにあらゆる所で英語に囲まれた現在の私たちの社会を危惧している。決して彼女は英語教育に対して否定的な見解を示しているのではないが、英語の学習で自らの言語を失う、そんなことはあってはならないと考えているわけだ。そんな彼女の演説の主旨を一言で表せば、最後の部分の “Mind your language.”になろうか。
【紹介者】
O.Y.
Labels:
英語
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment