Friday, July 15, 2011

Suzanne Lee: Grow your own clothes


http://www.ted.com/talks/suzanne_lee_grow_your_own_clothes.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】
みなさん、たった今あなたが来ている服は、どのように色を付けられているか知っていますか?服などに使われる生地は染料で着色されますが、染色工程で使われる染料の半分程度は排水になり河川などに放流されています。しかし、そのままでは河川水の汚染につながります。様々な排水処理が行われていますが、染料成分は難分解性であり、環境規制の上昇とともにその負担は重くなります。 

 そこで、この問題を解決するために、Ms,Leeは自然の染料を使って、環境にやさしい服を作る取り組みをしていると、動画の中で紹介しています。自然の染料として、緑茶などの植物からとれるものを使用しているそうです。化学染料に対して、自然染料はむらができたり、色の濃さが変わったりするので、味わいがある服ができます。この動画を見れば、視覚的に知ることができるので、ぜひ、視聴してください。
 
 いろいろな課題はあるそうですが、ぜひ進歩してほしい技術であると感じました。いつの日か、あなたの服の色が、たとえばあじさいの花によって染められる日が来るのかもしれませんね。


【動画の中での印象的なフレーズ】
"So it’s organic."

【紹介者】
あい

No comments:

Post a Comment