Friday, July 15, 2011

Claron McFadden: Singing the primal mystery


画面下の字幕(subtitles)で英語や日本語を付けられます。

http://www.ted.com/talks/claron_mcfadden_singing_the_primal_mystery.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】
印象的な歌声で始まるこの動画は、Claron Mcfaddenという世界的に有名なソプラノ歌手が音楽の神秘的さ、自発性、そして重要性について語っているものである。しかしながら、異質であるのがこの動画は大してその答えを追求しているといた感じではなく、一緒に考えてみるといったようなTEDの中でも異質な動画であるといえるのではないだろうか?

 私達は知らなうちに音楽を口ずさんだり、鼻歌を歌っていたりすることはないだろうか?とりあえず、私にとって音楽という物は身近な物でありそこら中にありふれているものである。皆さんも同じようなことを考えているのではないだろうか?例えば、テレビの音楽番組だったり、ラジオだったり、横断歩道を歩くときになる音だったり…このように私達の周りには音楽がたくさんある。
 
 しかし、この話者は自分がタイの集落、音楽は全くなく孤立していた土地で聞こえるのは風の音だけというところに行った事を引き合いに出している。そこには音楽がなかったにも関わらず、現地でガイドを勤めた人に音楽を歌ってほしいといわれた話者はどうした物かと考える。しかし、目を閉じて回想してみると音楽が浮かんできて歌ってしまう。その内容はその土地に根ざしたことであり、魚のことや気候のことであった。
 
 このように、音楽どこにいても考え付いてしまうという神秘的な不思議がある。皆さんはこのことを不思議だとは思わないだろうか?よく考えてみると確かに不思議なことである。音楽は私達にはきっても切れない存在、そのことを教えてくれる動画である。


【動画の中での印象的なフレーズ】
"When you're totally in the moment, when I'm totally in the moment, the vessel of expression is open."

【紹介者】
M.K.

No comments:

Post a Comment