Friday, July 15, 2011

Ron Gutman: The hidden power of smiling


http://www.ted.com/talks/ron_gutman_the_hidden_power_of_smiling.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介1】
最近のスポーツ監督はよく笑っている。少し前にさかのぼるが済美高校が甲子園を制したことを覚えているだろうか。当時の監督は試合ではいつも笑顔だった(その分練習では怒号が飛び交っていたが)。それは選手にリラックスしてのびのびとプレーして欲しいという願いからそうなったのだそうだ。また笑顔はしばしば相手に好印象を与えることも多い。では、笑顔であることにはどんな有益なことがあるのであろうか。

この動画によるとそれは主に3つある。
一つ目は、より長生きできること。
二つ目は、より健康でいられること。
最後は、幸せな人生を送ることができること。
である。

一つ目に関して興味深い例が挙げられている。
この研究はある野球選手を対象にしているのだが、よく笑うグループ、少し笑うグループ、笑わないグループに分けたところ、前者から順に寿命が79.9、75、72.9だったのだ。
二つ目に関してはどうかというと、一度の笑いはチョコレート2000個食べること、さらに現金で16,000ポンド受け取ることと同じくらい刺激的なことなのだそうだ。これにはさすがに少し大げさすぎはしないかと思ったが、一応イギリスの研究者が行った結果のようである。
最後に関しては、笑顔はしばしばストレスホルモンを減らしたり、血圧があがるのを防いだり効果があるようである。

以上のように笑顔には様々な有益な点が見受けられる。
しかし自分は笑顔の最大の利点は、周りの人も笑顔にすること、そして自分だけでなく他人をも幸せにする力があることだと思う。
ひょっとすると笑顔こそが世界の共通語なのかもしれない。

【動画の中の印象的なフレーズ】
I will never understand all tha good that a simple smile can accomplish.
(マザーテレサの言葉で動画の中で引用されていたもの)

【紹介者の名前1】
篠原壮大郎


【動画の内容2】
みなさんは1日に何回笑いますか?

日常生活において、30%以上の人は1日に20回以上笑う一方、14%以下の人は1日に5回以下しか笑わないというデータがあるそうです。そして、よく笑う人ほど長生きする傾向があるようです。これは、笑うことで血圧を下げるホルモンが分泌されるためです。そして驚くべきことに、1回の笑いが健康にいいとされるチョコレート2000本(チョコレートバーの場合)に匹敵する効果を持っているといいます。また、よく笑う人は結婚が上手くいき、私生活も安定するそうです。まさに、「笑う門には福来たる」ということわざが実証されているのです。

また先に述べた「人は1日に何回笑うのか」のデータによると、子供は1日に400回以上笑っているらしいです。400回ってびっくりですよね。人が笑っているところを見ると気持ちも和みます。子供たちが笑うことで、周囲の人間の気持ちも安らぎ、みんな幸せな気持ちになれるというのは言い過ぎかもしれませんが、今の日本に子供たちの笑顔は必要とされているのではないかと思いました。

1度きりの人生、笑うだけでいい方向に進むのなら笑って過ごして損はないなと思わせてくれる動画ですので、興味がある方はぜひ見てください。

【紹介者2】
藤堂友香



【内容紹介】
笑顔がどれだけ、私たちにとって大切なものであるかセンスのあるユーモアと共に語られています。
この動画を視聴すればどれだけ笑顔が大切であるか知ることができ、自然と笑顔になり、またあなたの大切な人を今すぐ笑顔にしたいと思うことでしょう。


【印象的な英語表現】

“Smiling is evolutionarily contagious, and it suppresses the control we usually have on our facial muscles.”

笑顔は進化的に見て伝染するもので、顔の筋肉の抑制を抑えてしまう。

【紹介者】
のっぺ





【内容紹介】
健康で幸せな人生は日々を笑顔で過ごすことによって得られるということを知っていますか?
この動画では笑顔でいることがどれほど素晴らしいことであるかを教えてくれます。
笑顔の持つ隠された力を知ると毎日を笑顔で過ごさずにはいられません!

【印象的な英語表現】
Have you ever wondered why being around children who smile so frequently makes your smile very often?
笑顔が絶えない子供がそばにいると自分まで笑顔になる回数が増える理由を考えたことがありますか?
It’s very difficult to frown when looking at someone who smiles. You ask, why? Because smiling is evolutionarily contagious, and it suppresses control we usually have on our facial muscles.
笑顔の人を見ながらしかめっ面するのは困難です。なぜかって?笑顔は進化的に見て伝染するもので顔の筋肉のコントロールを抑えてしまうからです。

【紹介者】
ミネラル

No comments:

Post a Comment