Tuesday, December 6, 2011

Fairy Tales - Cinderella





【内容紹介】
  童話の中でも人気の高い名作「シンデレラ(Cinderella)」を英語アニメで見てみましょう。今回紹介する動画の英語音声はかなり聞き取りやすいので、リスニング初心者や子供にもおすすめです。
 元々シンデレラのストーリーは熟知しているはずだし、英語自体のレベルも低いし、読み上げるスピードも遅めなので、難なく聞き取れたと思います。

 once upon a timeは昔話の冒頭によく使われ日本語の「昔々」の意味。mean step-motherは意地悪な継母、chimneyは煙突、henceは「それ故」という意味。
 舞踏会は英語ではball。ballad「民謡」、ballet「バレエ」と同じ語源です。

 動画でも出てくるように、シンデレラの本名はエラ(Ella)ですが、いつも灰まみれの仕事ばかりさせられていたので、英語で灰と言う意味の単語cinderと合体させて、Cinderellaと呼ばれていたのです。シンデレラと聴くと綺麗な名前のように思えますが、実は「灰まみれのエラ」という意味だそうです。

【印象的な英語表現】
 今回は童話の紹介なので印象的な言葉の紹介は特にありません

【紹介者】
つっちー

No comments:

Post a Comment