Tuesday, December 6, 2011

Joe Sabia: The technology of storytelling












http://www.ted.com/talks/joe_sabia_the_technology_of_storytelling.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】

私たちは常に「語って」います。そして、よい物語は何百年に渡って受け継がれます。
しかしその方法は常に一貫しているでしょうか。そして、なぜ方法が変わるのでしょうか。
そこにはある人物が大きく関わっている様です。


【印象的な英語表現】

There seemed to be no cure for this Meggendorferitis.

誰かがある状況に満足しないとき、新たな方策を練り始めます。「語り」の分野ではLothar Meggendorferが重要な人物です。そしてそのスピリットは彼だけで終わってしまったのでしょうか。

【紹介者】
おとん



【内容紹介】
この動画では、語りの変化について語られています。語りの手法に大きな変革を与えた人物として「飛び出す絵本」を発明したとされるLothar Meggendorferを挙げ、ラジオニュースからラジオ劇、写真から動画という変化にも彼の精神が息づいているといっています。
しかし、この動画の一番の注目点は、何と言っても語り手であるJoe Sabiaの語りの手法です。iPadは皆さんよくご存知のタブレット端末だと思いますが、そのiPadが非常にユニークな方法で彼の語りを支える役目を果たしています。まさに飛び出す絵本!おもわず彼の語りの世界へと引きこまれてしまう、そんな動画です。4分弱という短さではありますが、楽しいひとときをお楽しみください。


【印象的な英語表現】
The art of storytelling has remained unchanged.

物語りの芸術性は変わらないままだと彼は言っています。例えばシェイクスピアの作品の語りが持つ美しさはそのままですが、それを伝える手段は台本から演劇へ、演劇から映画へ、映画館からインターネットの世界へと常に進化しています。Joe SabiaがおこなったiPadを用いた語りの手法は非常にユニークであり、進化した姿だと思います。


【紹介者】
たろー



【内容紹介】

フェイスブックにTwitter。私たちが語りの手段として発展させてきたものは今こうやって身の回りにごく自然な形でありふれています。今一度歴史を振り返って語りの技術を磨いてみては?


【印象的な英語表現】

And after all this, everyone paused; they took a step back. They realized that, in 6,000 years of storytelling, they've gone from depicting hunting on cave walls to depicting Shakespeare on Facebook walls. And this was a cause for celebration. The art of storytelling has remained unchanged. And for the most part, the stories are recycled. But the way that humans tell the stories has always evolved with pure, consistent novelty.
ここまで来たとき人々は 立ち止まって状況を振り返り 6000年の語りの歴史は 洞窟の壁に描かれた狩猟画から フェイスブックのウォール上の シェークスピアまで発展したのだと気づきました これはめでたいことでした 語りの美学は変わっていません それに大抵の場合 物語は繰り返し語られています でも人が物語を伝えるやり方は 全く一貫した目新しさを伴って 常に進化してきました

【紹介者】
newtaro



【内容紹介】

これは“飛び出す絵本”という新しく斬新な語りの手法を発明したローター・メッゲンドルファーをiPadを用いて紹介している。本から飛び出す絵本へ、演劇から歌劇へ、ラジオからテレビへ、など、“伝える”ために用いる媒体は次々進化している。さらに最近ではインターネットが登場し、現在のことだけでなく昔の物語まで手軽に見えるようになっている。伝える手段は変化しても物語は変わることがない。数々の素晴らしい作品を手軽に見えるようになったことに対して私たちはもっと敏感にならなければならない。


【印象的な英語表現】

The art of storytelling has remained unchanged. 語りの美学は変わっていない。
近年、インターネットやさらにはTwitterなどの出現により、“語る”ための媒体は大きく変化し、常に進化している。けれどももっとも重要な“語る”ということの本質はまったく変化せず、繰り返し語り継がれている。わたしたちは昔の名だたる文豪が書いた作品や、トレンドな作家が書いた作品をいつでも読むことができる環境にある。この機会を無駄にすることなく、どんどん触れていきたい。

【紹介者】
どい

No comments:

Post a Comment