Tuesday, December 6, 2011

Nicholas Negroponte on One Laptop per Child, two years on











http://www.ted.com/talks/nicholas_negroponte_on_one_laptop_per_child_two_years_on.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】

世界中に自社のラップトップパソコンを広めて、子供たちが一人一台持つことを目標に展開しようとしている男の話です。自分の経験を生かし、そこからただ会社から宣伝するだけでなく、実際にこのラップトップを使用している人の口コミが主になって利用者を増やしていこうという戦略を明確にしています。少しこの「英語教師のためのコンピュータ入門」の授業(どんどん自分から必要な情報を得るようにしていこう)の考え方に似ているな、と思ったのですごく親しみやすい内容でした。

【印象的な英語表現】

Give one. Get one. 「一つを贈って一つを得る」
語り手はこの考え方から発展して、ひとりひとりが多くの人に宣伝をして、広い範囲にこのラップトップを広めようとしています。

【紹介者】
みるく

No comments:

Post a Comment