Tuesday, December 6, 2011

Hans Rosling on global population growth












http://www.ted.com/talks/lang/ja/hans_rosling_on_global_population_growth.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】

It's only by child survival that we will stop population growth.

この動画でハンス・ロスリングは、現代大きな問題となっている人口増加について詳しく語る。
ただ話すだけではなく、青と緑の箱や、車や飛行機などの模型を使いながら、視覚的にもわかりやすく説明している。
どうすれば人口増加を止めることができるのか。
彼が学校に通っていた1960年から現在までの人口変異と、その暮らしを見ていきながら、その解決策を教えてくれる。
かつて世界をトップで率いていた西欧諸国は今どう動くべきなのか、人口増加を続ける発展途上国はどうすればそれを止めることができるのか。
そして、2050年までに人口増加を収束させるための方法は何なのか。
その答えを知りたい人はぜひご覧ください。


【印象的な英語表現】

I'm a very serious "possibilist."
It's a new category where we take emotion apart, and we just work analytically with the world. It can be done.

この動画で、彼は「自分は楽観主義者であるわけでもなく、悲観主義者であるわけでもない。ただ、とても真剣な『possibilist(可能主義者)』である。」と語る。
世界は、貧困を軽減し、健康な生活を送り、相対的に十分な教育を誰もが受けることのできる社会へと変わることができると彼は信じている。
政府や援助団体などが協力し、最貧国に投資していけばその世界は必ず実現する。
そのような平和で幸福な世界へと変わる日が訪れるのではないかと本当に思わせてくれる、とても興味深い動画である。


【紹介者】
Emifull



【内容紹介】

本動画では人口増加のこれまでの経過・そしてこれからの展望についてを分かりやすくHans Roslingが解説します。人口増加を食い止めるために必要なことは何か、先進国の役目は何かということを私たちに分かりやすく説明します。
彼のプレゼンテーションからは人口増加に関する知識もさることながら、いかに分かりやすく説明するかということを考えるきっかけを得ることもできます。例えば、彼はデジタルとアナログの視覚情報を上手に使い分けます。そして箱を使うことで私たちを惹きつけるだけではなく、同時に横軸(タイムライン)・シンボル(乗り物)を設定して、抽象的な統計を見事に視覚化します。教員を目指す私たちも彼のプレゼンから何か取り入れられる部分があるはずです。

【印象的な英語表現】

Well, I'm not an optimist, neither am I a pessimist. I'm a very serious "possibilist."
人口増加に対して「楽観的」でも「悲観的」でもなく、「可能性を信じる」と述べています。通常なら”realistic”などの言葉が最後には来るのだろうと感じましたが、そこは彼の話の上手さと未来への展望が示されています。

【紹介者】

mochi










【内容紹介】
世界規模の人口増加は、21世紀において最大の問題であるといわれている。世界では毎年約7500万人増加しており、
このままでは2050年にはも食料もエネルギーも住居も足りなくなるといわれている。
しかし、日本をはじめ先進国では人口増加は見えにくい。世界規模でどのように人口が増加しており、何が問題なのか、
ハンス・ロスリング氏が様々なメディアを用いてわかりやすく説明してくれている。



【印象的な英語表現】
The role of the old West in the new world is to become the foundation of the modern world
「昔の西欧諸国が持つ役割は 新しい世界において 近代世界における 土台となることです」
新興経済国としてかつての発展途上国が変わりはじめてきている今、かつて先進国として世界をリードしてきた西欧諸国の新しい役割がわかりやすく表現されています。


【紹介者】
Tomomi

No comments:

Post a Comment