Tuesday, December 6, 2011

William Kamkwamba on building a windmill












http://www.ted.com/talks/william_kamkwamba_on_building_a_windmill.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】

アフリカ大陸にあるマラウイという国の小さな村に住む19歳の青年がTEDに招かれ、講演者の質問に答えながら、自分の村に風力発電のための風車を作る過程を喋るという内容です。まず、最初に彼の家の周りの写真が出てくるのですが、それを見ればここに風車を立てるということがいかに難しいかわかります。この動画の長さは4分と非常に短いです。なぜなら、彼は自分の行った偉業をたったの10秒でまとめました、「何をしたら、ここに風車を作れるの?どんな技術を使ったの?」「学校の図書館で本を読んで情報を得ました。そして頑張りました」(その瞬間、講演者は爆笑。聴衆からは拍手喝采) 次の講演者の質問「本にあったそっくりそのままを?」 「いや、僕が作ったのは羽が4本。本にあったのは3本でした。」

この動画を見て僕が感じたことは2つ。何事も周りの環境のせいにしていてはみっともないだけ、ということ。そして、誰かのために役立つことしよう、という意志は偉大であるということ。シンプルな考えと、努力の大事さを再確認させられました。
ぜひとも見てください。

【印象的な英語表現】
I use a bicycle frame, and a pulley, and plastic pipe, what then pulls -- 彼は、本に書いてあるのとは全く違った材料で風車を作りました。みなさんが知ってる、風力発電に使われる風車を、はたしてこれだけの材料で作れますか?


【紹介者】
KU

No comments:

Post a Comment