Tuesday, December 6, 2011
Julia Sweeney has "The Talk"
http://www.ted.com/talks/julia_sweeney_has_the_talk.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。
【内容紹介】
今回の動画は今までの中で一番笑いました。内容は、ある日のこと話者が8歳になる娘とレストランで食事をしていたときに、娘が学校の課題レポートで扱ったカエルの生態のことからなんと、子供が生まれる仕組みについての話になってしまうという展開です。この動画が今まで紹介してきたのと同じぐらい知的かと言われると少し首を傾げるかもしれません。しかし、8歳の少女の些細な疑問に、周りの目を気にしながら必死に答える話者の”お話”は本当に面白かったです。ぜひご覧ください。
【印象的な英語表現】
"What if there was like a party, and there was just like a whole bunch of girls and a whole bunch of boys, and there was a bunch of men and women and they just started doing it, Mom? Would that ever happen?
8歳の少女が抱く様々な疑問の内容です。はたして、この質問に対してお母さんはいかにして答えるのでしょうか。
【紹介者】
KU
【内容紹介】
Julia Sweeney氏の8歳の娘が学校の課題で蛙についてのレポートを書くことになりました。
純粋無垢な娘は蛙が卵を産むことについて考え始め、「他の生物ではどうなのか?」ということを好奇心旺盛に母に尋ね始めます。
最初は真面目に答えていたJulia氏も、娘の質問に対して子どもにはとても聞かせれないような答えを言わなければならず、嘘をつくことになってしまいます。
少し大人なジョークが入った話ですが、受け答えの間や話し方など、いかに「面白く」喋るかを学べる動画だと思います。
【印象的な英語表現】
You know, why don't we go on the Internet, and may be we can see ... like on Wikipedia.
あまりにも率直に質問を投げかけてくる娘に対して逃げるように言った言葉で「ウィキペディア」という言葉が話の面白さを引き立てていると思います。
ちなみに、娘にインターネットを薦めたがために後程大変なことを娘が言い出すのです……
【紹介者】
ジース
【内容紹介】
非常に面白い動画です!!笑えます!!必見!!
コメディアンのジュリア・スウィー二は、8歳の娘のある質問に困惑する。あなたも子供の頃に一度はこのような疑問を抱いたことがあるのでは?いや、あるでしょう。僕はあります。勉強で疲れた頭を、この動画を見てリフレッシュしてみてはいかがでしょう。コメディアンならではの話術にも注目です。
【印象的な英語表現】
“Humans are so private.”
“人間はとてもプライベートな生き物なのよ。”
【紹介者】
たっきー
Labels:
笑い
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment