Tuesday, April 24, 2012

Are mushrooms the new plastic?

http://www.ted.com/talks/lang/en/eben_bayer_are_mushrooms_the_new_plastic.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

 【内容紹介】
環境問題について扱っている動画を見たいと思い、かつ自分の知らない分野のことを知りたいと思いこの動画を選びました。 やはり専門性が高く知らない単語がたくさん出てきました。専門用語に関しては分からないものばかりなので日本語の原稿を見ずには理解が困難で非常に苦労しました。
このような専門用語が数多く出てくるスピーチを日本語字幕なしで聞けるようになる日はくるのでしょうか。 内容は発泡スチロールなど環境に害のある化学合成物質を問題視し、キノコを使い新たな環境にやさしい物質の開発の研究についてでした。
キノコなどの菌糸体の有用性や発泡スチロールなど今使われている化学合成物質がいかに環境に悪いかが分かりました。スピーチをするだけでなくTEDの動画の中で工場の紹介動画があったのでそれも理解を手助けしてくれました。

 【印象的な英語表現】
 styrofoam,styrene,benzene,carcinogen,mycelium,chitinous polymer... など数々の専門用語です。日本語でも聞きなじみの少ない単語が出てきて難しかったです。 ですがそういう言葉が数多く出てくるスピーチに触れられたのはよかったのかなと思います。

 【紹介者】
Shu

No comments:

Post a Comment