Wednesday, April 18, 2012

Frank Warren: Half a million secrets












http://www.ted.com/talks/frank_warren_half_a_million_secrets.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

【内容紹介】

色々な人が心の内に秘めていて今まで誰にも言った事の無い秘密を集める。
これが本動画のプレゼンテーターのFrank WarrenがPostSecret.comで行っている活動です。

「秘密」と一言で片づけることは簡単です。
しかしながらそれぞれの「秘密」は馬鹿げているようなことだったり、悲しみにみちていたり様々な性質が隠れています。
Frank Warrenの突拍子もないことから始まったこの活動でしたが、人の秘密に触れることは、その人の心にも触れることになるのかもしれません。

本動画内では実際に集められたいくつかの秘密を紹介していくれます。
特に最後の秘密では一度「聞くと」そして「見ると」なかなか忘れられない秘密があるかもしれません。



【印象的な英語表現】

Secrets can take many forms. They can be shocking or silly or soulful.
They can connect us with our deepest humanity or with people we'll never meet again.

「秘密」と一言で片付けることは簡単ですが、それぞれの秘密の裏には馬鹿げたことから人間のドラマまで様々なことが隠れています。
PostSecret.comは今まで誰にも言った事のない秘密をFrank Warrenにポストカードで投稿するという形式をとっています。
今までずっと心の内に秘めていたのには何か理由があるはずです。
そのためその秘密は必然的に人々の「心」とつながっていると思います。
秘密の中から見えてくる人の心には、ときに我々に直接訴えかけてくることがあるのではないでしょうか。


【紹介者】
ルーレイロ




【内容紹介】
秘密は様々であり、面白い秘密やシリアスな秘密、多様に存在します。またその秘密の持ち主も様々で、子どもの秘密、大人の秘密、中には既に亡くなった方の秘密もあります。Frank Warrenは500,000個以上の秘密を集め、そのいくつかを紹介している動画です。11分のスピーチの中で、笑いと感動を上手に織り交ぜられたスピーチです。前半は笑ってしまうような場面が多く、非常に見やすい構成をされているので、気軽に見ることができると思います。


【印象的な英語表現】
Secrets can remind us of the countless human dramas, of frailty and heroism playing out silently in the lives of people all around us.
2:41からの言葉です。我々は生きていくと、自然とたくさんの秘密を抱え込みます。その秘密は、きっと秘密にせざるを得ない理由を含みます。故に秘密は無数のドラマを含むのでしょう。そのドラマは自分を含む身近な人の中で、表に出ること無くひっそりと起きているのです。

【紹介者】
Ryouchin

No comments:

Post a Comment