Wednesday, April 25, 2012

Michael Norton: How to buy happiness



http://www.ted.com/talks/michael_norton_how_to_buy_happiness.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】
"Money can't buy happiness"
誰でも一度は聞いたことのあるフレーズではないでしょうか。
しかしながら本当にこれは正しいのでしょうか?

本動画のプレゼンテーターのMichael Nortonは
"If you think money can't buy happiness, you're not spnding it right"
と否定しています。

Michael Nortonは非常に興味深いデータからお金を使って幸せを手に入れる方法を提示してくれます。
今までの自分のお金の使い方と本動画で提示される使い方を比較して見てみると、Michael流のお金で幸せを手に入れる方法を見つけることができるでしょう。


【印象的な英語表現】

"It's in fact you should stop thinking about which product to buy for yourself. Try giving some of it to other people instead." (10:06~)

お金で幸せを手に入れようとすると私たちはどうしても自分のためにお金を使いがちだと思います。自分に好きなものを買う、自分のために投資するなど、お金を使うのは全て自分のためです。
しかしながらMichael Nortonは誰か他の人のためにお金を使うことが幸せを手に入れる方法であると言います。家族に、友人に、会社の同僚に、また募金にお金を使うことで自分が幸せだと感じる度合いが高まるとのことです。
この一文は本動画のメッセージを的確に表していると感じたため引用しました。


【紹介者】
ルーレイロ

No comments:

Post a Comment