Monday, April 23, 2012
Sherry Turkle: Connected, but alone?
http://www.ted.com/talks/sherry_turkle_alone_together.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。
【内容紹介】 最近スマートフォンを持つようになった方がすっかり多くなりました。そんな中で友達と一緒にいる時、お互い携帯でメールのチェックをして会話をしない時はありませんか。このプレゼンテーションでは心理学者であるSherry Turkleが「一緒にいるのに孤独(Alone Together)」な状態についての考察、現代の人々が抱えるコミュニケーションに関する悩み、技術の活用の問題を投げかけます。私たちは目まぐるしく発展していく技術をどのように活かすことができるのでしょうか。
【印象的な英語表現】
1.Goldilocks effect
相手との距離が遠すぎもせず近すぎもせずという時こそが、居心地が良いということを表わしているのですが、これについて関連記事を探してみました。 http://www.spacedaily.com/news/early-earth-01e.html
もともとは生命体が住める惑星の距離についての考え方だそうですが、そのアナロジーとして本講演でも用いられたのだろうと思われます。
2. those little devices in our pockets, are so psychologically powerful that they don't only change what we do, they change who we are.
私たちは使う道具の発展によって生活様式を変えていきます。しかし、その行動が私たち自身を変えていっているのではないか、という問いかけの文です。私たちは"little devices in our pockets"を活用して現実世界に良い影響を与えることを探究し続ける必要がありそうです。
【紹介者】
mochi
Labels:
ICT
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment