Sunday, April 22, 2012

First Follower: Leadership Lessons from Dancing Guy





 【内容紹介】 ある野外コンサートが行われていた会場のすぐ外で、会場には入れなかった人がライブを遠目に楽しむ場所がありました。 そこである一人の男性が始めた奇妙なダンス。 この映像から、真のLeadershipとは何かを語る動画です。


 【印象的な英語表現】 The best way to make a movement, if you really care, is to courageously follow and show others how to follow. スピーチの中では、「"リーダーシップ"が過大評価され、逆に'first follower'が過小評価されている」という事が問題提起されています。  

最初にアクションを起こした者は、人とは違った事を始めた(=変人)という意味で確かにその功績を認められるべきだけれども、その変人を真のリーダーへと変えたのは最初のfollower(=協力者、彼に追随した者)であるというのです。  

最初のfollowerが公(パブリック)に、どのように"変人が始めた奇妙な運動"に関わればいいのかを示すことで、2人目のfollowerを作り出します。 3人集まればそれはもはや個ではなくなり、集団になります。そしてその集団の噂は自然と世間へと広まり、さらに大きな運動となって、変人は"すばらしいリーダー"へとなるのです。  

昨今では、みんながリーダーシップを持った人間になるべきだと言われますが、なにか行動を起こすときに本当に大切なのは、何かすごいことをやろうとしているバカを見つけたら、ガッツと勇気を持ってそのバカをサポートし、他人にもそのお手本(どのように運動をサポートし、関わっていくか)を示しながら、周囲を巻き込んでいく力である、という内容にとても共感できました。

 【紹介者】 N.M.

No comments:

Post a Comment