Monday, June 25, 2012

Gever Tulley teaches life lessons through tinkering




http://www.ted.com/talks/gever_tulley_s_tinkering_school_in_action.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

【内容紹介】
「工作の学校」についての動画です。過密スケジュールが日常的となっている子どもたちに、6日間工作だけと向き合う時間を与える学校です。
考えて、さわって、壁にぶつかって、さわって、改善して、完成させる…そんな経験によって子どもたちは達成感、あきらめないこと、問題解決の力を学んでいきます。
体験学習のあるべき姿がここにあります。動画の中の子どもたちの生き生きとした表情、発想もすばらしいですよ。



【印象的な英語表現】

Success is in the doing, and failures are celebrated and analyzed. Problems become puzzles and obstacles disappear.
「成功は実行することにある。 失敗は称えられ 分析される。問題はパズルとなり 障害は消えてなくなるのだ。」という意味です。
子どもたちは結果を求めて取り組んでいますが、実はその過程にこそ教育の本質があるのです。
失敗を分析し、解決要素を組み合わせ、自ら問題解決をしていくのです。
子どもに時間を与えて、自分たちの力で取り組ませる…教育者として見習うべきですね。

【紹介者】
ayanon

No comments:

Post a Comment