Monday, June 18, 2012

Pavan Sukhdev: Put a value on nature!




http://www.ted.com/talks/lang/ja/pavan_sukhdev_what_s_the_price_of_nature.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。




【内容紹介】

パヴァン・スクデフによるこのスピーチでは、自然の見えざる経済について話されています。私たちは日常生活において、地球にある資源を経済の発展のために活用しています。活用された地球の資源に対して我々はお金を払っているでしょうか、そんなことはないですよね。もし、これらの資源に対してお金を払うとすると、どれだけの額になるでしょう。アマゾンの熱帯雨林が生む雨が1日に200トンもの水蒸気となって北東貿易風によって吸収され、ラ・プラタ流域に雨をもたらす。この雨によって2400億ドルもの価値をラテンアメリカの農業にもたらす。しかし、ウルグアイやパラグアイ、アルゼンチン、ブラジルなどの国は雨をもたらすアマゾンに対して少しもお金を支払ってはいません。この他にも空気や森などを例としてあげ、人間が自然を過剰に無駄遣いしていることに気付き、自然をもっと大切にすべきだと語っています。


【印象的な英語表現】

Mother nature only has that much in ecological infrastructure and that much nature capital. I don't think we can afford too much of such ethical choices.
母なる自然にはもう環境のインフラ、そして自然資源は残されていないのです。これ以上余裕はありません。
この言葉は私たち人類が焦りを感じ、これからの経済発展における環境のあり方を見直すきっかけになる言葉ではないかと感じました。 


【紹介者】
Mai

No comments:

Post a Comment