Monday, June 18, 2012

How to tie your shoes




http://www.ted.com/talks/lang/en/terry_moore_how_to_tie_your_shoes.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

【内容紹介】

暇な時間におもしろそうな動画はないかと探しているときに見つけた動画です。タイトルから何かユニークな話をしてくれるのではないかと思っていたのですが,自分でも気づかなかったことに気づかせてくれた動画になりました。(私自身も日ごろから結びにくい結び方をしているのか,紐によってほどけにくい結び方が違うのかが少し気になりますが。)
スピーチをするテリー・ムーア氏も50歳になるまで紐の正しい結び方を知らなかったそうです。
時間も3分ほどで表現も簡単なものが多く,デモンストレーションを見ながら英語を聞けるので非常に理解しやすいスピーチになっています。
この動画を見て,自分の靴の紐の結び方を確認してみてはいかがでしょうか?本当にその結び方はほどけにくい結び方なのかどうか理解できると幸いです。


【印象的な英語表現】

That sometimes a small advantage someplace in life can yield tremendous results someplace else.
非常に小さな発見ですが,こういった小さな発見や違いを見つけられるような観察力を身に付けたいなとつくづく感じました。

【紹介者】
Kouki






【内容紹介】

靴紐の正しい結び方は意外とあなたも知らないかもしれない。
この些細なことを知らないことによって損をしているかは分からないが
些細なことでも気にしなければ何も変わらない。
ほんの小さなことでも気にしていれば
人生において何かを変えるキッカケになるかもしれない。


【印象的な英語表現】
sometimes a small advantage someplace in life can yield tremendous results someplace else.

人生の中ではほんの小さなことが大きな結果を生む事があるということです。


【紹介者】

マウス

No comments:

Post a Comment