Thursday, June 21, 2012

"How folding paper can get you to the moon"






【内容紹介】
学校の数学の時間によくわからない数式ばかりを目にして「こんなの日常生活に応用できるのか」とか「何の役に立つんだよ」と思ったのは私だけでしょうか。

本動画はTED-Edの"Math in Real Life"というシリーズの一つです。
この動画では指数関数的成長(exponential growth)について一枚の紙を用いて明快に説明してくれます。
ただ数式とグラフだけを見るより、身近な例を基に説明されると感心するだけではなくある意味驚きにも近いものを感じられます。
数学が嫌いだった人や、とりわけ「指数関数って何?」「指数関数とかよく分からない」という人は是非一度見てみると良いかもしれません。
私は数学が大の苦手でしたが、このような身近な例を基に考えると数学の重要性を認識し、中・高ともっと真剣に学んでおけばと思ってしまいました。


【印象的な英語表現】
"Just by folding paper, we can go very far but very fast too."

これは指数関数的成長をグラフと共に説明している時の表現です。
非常に身近にある紙を折りたたむという行為を例に説明されているのは非常に明快でした。
紙を折りたたむことで長さ・距離的にも長くなることを説明する'far'と
最初の内は長さの変化が少ないものの途中から急激に変化が見られることを表わす
'fast'という単語を上手く一文に入れexponential growthを的確に説明していると感じました。
だんだん複雑になってくる数学の授業でももっと身近な例を用いて説明してくれると良いのに…汗


【紹介者】
ルーレイロ

No comments:

Post a Comment