Monday, June 25, 2012

My immigration story






http://www.ted.com/talks/tan_le_my_immigration_story.html?quote=1358のURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】

Tan Leという女性の人生を語ったスピーチです。ベトナムでの生活から抜け出すために、祖母、母、妹と4人の女性で海へでていく。どんなに危険なことか…海賊に遭遇するたびに切り抜け、ボートのエンジンが止まり…危険な海を渡る旅は終了した。その後4人はオーストラリアでの新しい人生を歩み始める。そんな苦しい生活を経験したTan Le だからこそ語ることのできる話を彼女は仕事としている。そんな女性達の感動の物語をあなたもぜひ聴いてみてください。感動します。


【印象的な英語表現】

I am afraid of privilege, of ease, of entitlement.
私は 安心や権利という恩恵の上に あぐらをかくことを恐れています。
この言葉を聞いたときに、こんなことを考えられる日本人はどれだけいるのだろうかと感じました。戦争を経験したことのある人生の先輩は徐々に少なくなってきています。わたしはこの言葉から平和な国日本として完全に安心しきっている自分に気付くことができました。平和に生活できていることに感謝しながら生活できるような人間になりたいと感じました。


【紹介者】
Mai

No comments:

Post a Comment