Monday, June 25, 2012

What you don't know about marriage




http://www.ted.com/talks/lang/ja/jenna_mccarthy_what_you_don_t_know_about_marriage.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

【内容紹介】

女性なら誰でも憧れる「結婚」、結婚には幸せがたくさん詰まっているものだと思っている人も多いと思います。このスピーチでは結婚についての研究結果をおもしろく紹介しています。その中にはこんなことも円満な結婚生活に関わるのかといった驚きの結果がでてきます。間違いなく最後まで飽きずに見ることができるスピーチです。


【印象的な英語表現】
I'll see you at the bar.
この文章は一番最後に言った言葉なんですが、実は途中の研究結果にも出てきていてジョーク的に使っています。日本の笑いでも同じことを後でまた述べることがありますが、外国でも同じような笑いの取り方があるんだなと感じました。

【紹介者】
Mai





【内容紹介】

この動画では、結婚について様々な調査に基づき考察していました。統計上では10年以内に約半数が離婚するそうです。
では、どうすれば離婚せず、幸せな結婚生活が送れるのでしょうか?
誰もが気になるその答えがこの動画を見るとわかります。
ポイントを述べるのならば、夫を太らせるためにたくさんパイを焼く、夫が家事を手伝う、ラブコメディをみずにホラーを見る、オスカー最優秀女優賞を断念することです。



【印象的な英語表現】

"Wow, honey, thank you for going out of your way to make me relatively thinner."
これは太った夫に対して妻が述べた表現です。場面によっては皮肉なようなですが、これはポジティブな妻をあらわしています。
またこれを皮肉として受け取らないのならば、それはまた夫がポジティブであることの証明にもなると思いました。


【紹介者】
ai

No comments:

Post a Comment