Monday, June 25, 2012

Jok Church: A circle of caring




http://www.ted.com/talks/jok_church_a_circle_of_caring.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

【内容紹介】
これは、ジョク・チャーチ氏が語る、思いやりの連鎖のお話しです。短いスピーチですが、彼がかつての恩師にどのように恩返しをしたのかを話してくれています。

【印象的な英語表現】
She saved my life.
「彼女は私の人生を救ってくれました。」
とても短い文章ですが、とても印象的な言葉だと感じました。人は思いやりによって他人の人生を救うことができるのだと、この言葉から教わりました。スピーチの最後に、さらにチャーチ氏はこう語っています。‘She saved my life; I and my partner saved hers.’「彼女は私の人生を救い 私と私のパートナーは彼女の人生を救いました。」このようにかかわりあいながら生きていけることは、とても素敵なことであると感じました。私も、人を思いやる気持ちを大切にしたいです。

【紹介者】
Tomomi






【内容紹介】
漫画家であり教育者でもあるジョク・チャーチは、誰も手を差し伸べてくれなかった時に彼を助けた恩師に対して、どのようにその恩返しをしたのか、心を動かされる物語を紹介します。
チャーチは思いやりの輪を繋げたことで、1つの「ひらめき」を見つけます。
思いやりの輪はどこで繋がり、どこで閉じるのか。
またその中で見つけるひらめきとはなんなのか、考えさせられます。


【印象的な英語表現】
an epiphany is usually something you find that you dropped someplace
ひらめきはいつもどこかに落ちていて、それを見つけられるかどうかにかかっています。
日常の中で様々なことに気をくばり、「ひらめき」を見つけていくことで
人は教訓を見つけたり何かを感じ取ったりするのだと感じました。

【紹介者】
Hiromi

No comments:

Post a Comment