Wednesday, February 1, 2012

Derek Sivers: Weird, or just different?














http://www.ted.com/talks/derek_sivers_weird_or_just_different.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】


私たちが今、当たり前だ、これが正しいと思っていることが、世界中でそうとは限らない。しかし、間違いではない。この動画では、そのことについて、はっとさせられます。中国の医者は人を健康に保つことが仕事と考えられており、健康なら医者にお金を払います、病気になったらお金は取られません。どうですか、なるほどと思うでしょう?




【印象的な英語表現】


There's a saying that whatever true thing you can say about India, the opposite is also true.
「何であれ正しいことの逆はまた正しい」という言葉がインドにはあります。


わたしは、これを聞いた時、なるほどと思いました。
世界中で、現地ではあたりまえと思っていることが、他のところでも通用するかといえば、そうではない。しかし、間違っているわけではない。
ものごとの考え方が変わりました。


【紹介者】
しょこら




【内容】
難しい内容かと思いきや、ユーモアのある考えを提示していました。


【印象的な英語表現】
「Whatever true thing you can say about India,the opposite is also true.」
わたしにとってはとても新鮮な考えでした。


【紹介者】
うえき





【内容紹介】

短いスピーチですが、「あらゆるものは別の見方ができる」ということをその中で紹介しています。世界地図が南半球の国のものでは私たちが普段見ている物と反対である、といったような例を用いて違う視点で考えることを促しています。


【印象的な英語表現】
there's a saying that whatever true thing you can say about india, the opposite is also true.
この考えかたを持っておくことはいろんな場面に応用できるのではないかと思いました。例えば将来、職場などで意見の対立があったとしても一度このように考えることで自分考えやアイデアが深まったりするのではないかと思いました。


【紹介者】
Shige

No comments:

Post a Comment