Wednesday, February 1, 2012

Richard Seymour: How beauty feels












http://www.ted.com/talks/richard_seymour_how_beauty_feels.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】

 この動画は「美」について教えてくれます。近年のアップルコンピュータ社の躍進によってデザインの美しさ、そして美しいものを使う喜び、使いやすさについて気づかされた人も多くいるのではないでしょうか。話者は動画の中で、美しさというのは「考える」ものではなく、「感じる」ものだと繰り返し訴えています。美しさの背後にある機能、難しさ、苦悩、痛み、そういったものを無意識に感じているからより美しいと感じられるのかもしれません。
 動画の最後には、YouTubeに投稿された日本人の裏ワザ紹介の動画も出てきます!以前、その動画を見たときは特に何も思いませんでしたが、無駄のないものに人は美しさを感じるのかもしれませんね。
ぜひ、一度ご覧になって下さい。


【印象的な英語表現】

Form is function.


【紹介者】
たろー

No comments:

Post a Comment