Wednesday, February 1, 2012

Does this music exploit teenage girls?





【内容紹介】

ジャカルタにも姉妹グループができ、日本国内にも次々と姉妹グループが誕生して今や日本国内のみならず、世界中で有名になりつつあるAKB48。しかし、日本国内ではあまり見られませんが世界的な目で見るとやはり非難もあります。この動画はAKB48のトップである秋元康さんにCNNのレポーターがインタビューするという内容になっています。インタビューの中で、レポーターの方は日本ではほとんど問題視されていない問題、例えば「制服が邪魔をする」という曲の歌詞の問題や日本国内でヒットを記録した「ヘビーローテーション」という曲のpvの問題点などを指摘し、その問題について秋元さんに意見を求めています。この動画は二部になっているものの続きの動画ですが、この動画を見たことによって違った物事のとらえ方を知ることができ、物事を多面的にみる練習にもなりましたし、ただ単純にすべてを受け入れるのではなく、ときには批判するということの大切さを学べました。


【印象的な英語表現】

"Are you in some way contributing the problem?" "No, it's an expression of art."

この質問は、問題の核心にダイレクトかつストレートにせまった質問だと思います。問題となっている歌詞や映像をアートととらえるか問題だととらえるかはやはり人によって違うと思うし、その判断は個人にゆだねられていると思いました。


【紹介者】
h.m.

No comments:

Post a Comment