Wednesday, February 29, 2012

Marcel Marceau



http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=_lF0XMCssG0


【内容紹介】

マルセル・マルソー(Marcel Marceau)はフランスのパントマイム・アーティストである。この芸術形式における第一人者で、近代パントマイムでもっとも有名な人物のひとりである。「パントマイムの神様」「沈黙の詩人」と呼ばれた。 (wikipediaより引用)
この動画では、彼のパントマイムの作品2本を見ることができる。1本目は街中での社交ダンス、2本目はサーカスである。彼の身体言語の表現力は、まるで、人類には言語が必要ないかのような錯覚を覚えさせる。
2:30~の部分では、1人で、男女が社交ダンスを踊っている最中に、女性が男性のポケットから財布を盗もうとするところを演じる。言葉ではわかりにくいので、実際に見てもらいたい。その指先・手首の動きは、まるで一人で演じているとは思えないような錯覚を、私達に引き起こすだろう。また、その演じる対象が2人から1人へのスイッチするのは突然であるにもかかわらず、我々には違和感なく、スッと理解できてしまうのである。
また、4分あたりから、2本目の作品に変わる。演者は彼だけであるのに、そこにはライオンが見えてくるのである。彼の芸は伝統的であり、現在の我々の笑いに通じるものが多くある。実際に、彼の表情、動きは大変面白い。見ているものを惹きつける彼の身体言語は必見である。
また、9:20から、その舞台の司会者にインタビューを受ける。しかし、彼はピエロなので一切喋らない。しかしながら、そこには笑える芸が展開されるのである。言語無しでも笑いは引き起こせる。むしろ、万国共通の鉄板なのかもしれない。

【印象的な英語表現】
When I go out the street and take off my outfits, nobody recognizes me.
彼は何処でも有名だが、そのメイクを落としてしまえば、誰もが彼と気付かない。ピエロ故の彼の悩みである。

【紹介者】
Ryochin

No comments:

Post a Comment