Wednesday, February 1, 2012

How language transformed humanity












http://www.ted.com/talks/mark_pagel_how_language_transformed_humanity.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

【内容紹介】

この動画は言語の成り立ちについて説明し、今のグローバル社会での言語の在り方に言及しいています。もともとは自分の財産や技術を守るために生み出されたであろう言語がこの時代では技術や考えを伝えるための妨げとなってしまっている。私たちは世界で共通の言語を必要としているのではないか。という内容です。すんなり、はい、そうですねというわけにはいかない論題ですが、この動画には人間の祖先からさかのぼって言語のことを説明してあるので、勉強になると思います。ただ、英語が少し難しいのと話すスピードが速いので聞くのには時間がかかります。


【印象的な英語表現】

And that question is whether modern , grobalised world we can really afford to have all these different languages.世界共通語というものを作るべきかといった議論を聞いたことがありますが、それより大事なのは世界中の識字率を上げることではないかと思いました。


【紹介者】
はくさい

No comments:

Post a Comment