Wednesday, February 1, 2012

Jane McGonigal: Gaming can make a better world












http://www.ted.com/talks/jane_mcgonigal_gaming_can_make_a_better_world.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】

ゲームは現実世界ではできないようなこと(例えば魔法を使うことなど)ができたりするため、
「達成できないことなどない」という感覚をゲーマーに持たせることがあります。
では、いったいゲームの何がそう思わせているのでしょうか。
また、この感覚を現実世界に適用することはできるのでしょうか。
この動画で、ゲームデザイナーのジェーン・マゴニガルはそれは可能だと主張し、その方法を説明しています。



【印象的な英語表現】

And my goal for the next decade is to try to make it as easy to save the world in real life as it is to save the world in online games.
次の10年の私の目標は、現実において世界を救うことをオンラインゲームの中で世界を救うのと同じくらい簡単にすることだ。
ゲームと現実世界はもちろん別のものであると思っている私たちにとってこの言葉は少し衝撃的なものかもしれません。
でも、それほどまでにゲームが好きで、ゲームに希望を託している彼女の熱意が伝わってくる言葉だと思います。



【紹介者】
むっちゃん



【内容紹介】

世界中の様々な問題を解決するためには2020年までにオンラインゲームを週210億時間プレイする必要がある、と聞いたらあなたは信じられますか?
私たちはゲームの世界で簡単に成長して困難を乗り越え、達成感を得ることができます。
しかし現実の世界ではそうはいきません。どうして人生はゲームのようにうまくいかないのでしょうか。
実はゲームは私たちの世界を変えうる可能性を持っています。
ゲームを単なる能天気な娯楽道具だと思っている人にぜひ見てもらいたい動画です。

【印象的な英語表現】

“Let the world-changing games begin.”
“世界を変えるゲームをはじめましょう。”
とてもかっこいい言い回しだと思います。私たちはゲームを通して、どんな未来だって創造できるのです。

【紹介者】
あじゅん

No comments:

Post a Comment