Monday, July 2, 2012

Aubrey de Grey says we can avoid aging




http://www.ted.com/talks/aubrey_de_grey_says_we_can_avoid_aging.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

【内容紹介】

科学技術の発展は、①技術の誕生、②技術の進歩、の二段階に分けることができます。①の段階が達成されるのにかかる時間は想像しにくく、多大な時間が予想されますが、②の段階は人間の想像以上にとても速く進みます。
飛行機やコンピューターも、発明されてから驚くべき速さで進歩してきました。これは老化防止の技術にもあてはまります。現在私たちはマウスを使った実験で、寿命を2年延ばすことに成功しています。
この技術を人間に適用できるようになるまでには時間がかかると思いますが、近い将来必ず可能になるでしょう。
そして可能になった将来には、さらに進歩した老化防止の技術が開発されているはずです。つまり、時が経つほど、新しい技術が導入され、それを用いれば、半永久的な寿命を持つのも夢ではないと思います。



【印象的な英語表現】

Prevention is better than cure.
シンプルな表現ですが、とても印象に残りました。トクホ(特定保健用食品)は薬のように治療に使うのではなく、生活習慣病などの病気を未然に防ぐものである、と大学の授業で先生が言っていたことを思い出しました。治療よりも予防がやはり大事であると思います。

【紹介者】

papegaai

No comments:

Post a Comment