Friday, July 20, 2012

Jean-Baptiste Michel: The mathematics of history




http://www.ted.com/talks/jean_baptiste_michel_the_mathematics_of_history.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

【内容紹介】

数学という学問は物理学、生物学、経済学など他の多くの分野の発展に貢献してきました。一方、人文学科や歴史のような分野では「人類の行動を数値化することは不可能」「歴史は量ることができない」といわれ、数学の力を発揮することができず、一見無関係のように思い込んでしまいます。果たして本当にそうでしょうか。
この動画では不規則動詞から規則動詞への変化や歴史上の戦争を数学的視点で比較し分析しています。そこから見えるものとはいったいどんなことでしょうか。未来を予言できる日はそう遠くないのかもしれません。


【印象的な英語表現】

It will be able to reveal new trends in our history, sometimes to explain them.
歴史という過去のものの中から新たなトレンドを見いだすという考えが、日本人が古くから持っていた温故知新という思想に似ていると思いました。未来を切り開き、新しい技術とともに豊かな暮らしを求める上で、先人たちの教えから学ぶということの大切さを改めて感じました。

【紹介者】
Kengo

No comments:

Post a Comment