Friday, July 20, 2012
Erik Johansson: Impossible photography
http://www.ted.com/talks/lang/ja/erik_johansson_impossible_photography.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます
【内容紹介】
私たちはリアルな世界を写真に収めるためにシャッターを切ります。しかし、世の中には、いくつかの写真を用いてリアルな世界により近づいた、この世にはありえない写真を作ることができます。このEric Johanssonは、写真をいくつか組み合わせて、現実にはないがまるでシャッター一つで収めたかのような写真を作りだします。その写真を見て、本当に脳が騙されてしまいます。分かりやすい解説の映像もあり、トリックを解くようでとても面白い動画です。
【印象的な英語表現】
something where the process starts when you press the trigger.
シャッターを押すことが終りなのではなく、シャッターと押すことで何かが始まる、ということです。日常ではあたりまえなことも、少し見方を変えると、新しい世界が見えてくる一言だと思い、胸にぐっときました。
【紹介者】
Kana
【内容紹介】
私たちが普段そのままの情景を写すために使っている写真。
しかし、エリックの手にかかれば、絶対にありえない、しかし、なんだか本当にありそうなものに変わります。
最後の彼の一言には写真だけに通ずるものではない何かを考えさせられます。
【印象的な英語表現】
the only thing that limit us is our imagination.
できることを制限するのは自分自身の想像力だけです。
【紹介者】
ペリー
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment