Friday, July 20, 2012

Gary Kovacs: Tracking the trackers




http://www.ted.com/talks/gary_kovacs_tracking_the_trackers.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

【内容紹介】

「行動トラッキング」と呼ばれる大きなビジネスが今インターネット上で流行しています。それは、私たちの知らない間に私たちの個人情報が追跡され、個人プロフィールが勝手に作られているのです。そのようなウェブ世界を許していいのでしょうか。インターネットの世界に潜む「行動トラッキング」とその対策として開発された「Firefoxアドオン」について紹介されています。

【印象的な英語表現】

Privacy is not an option, and it shouldn't be the price we accept for just getting on the Internet.
「プライバシーはオプションではありません。プライバシーはネットを使うことの代償であるべきではありません。」
インターネットでは個人情報は流失してしまうものだと甘んじてしまっていたのだと気づかされました。コバックス氏はスピーチの中で、「私はWebでストーキングに遭っている。」と言っています。今や私たちにとってインターネットを使うことは日常生活の一部です。そのような場所が、個人情報が常に追跡されてしまう無法地帯であることがいかに恐ろしいことか、気づかされました。


【紹介者】
Tomomi






【内容紹介】

情報技術の発達やネット環境の充実に伴い、私たちの個人情報が危険に晒される可能性は以前よりも高くなっている、ということは言うまでもありません。その危険に対処すべく作られたソフトウェア等はいくつもありますが、"Collusion"もまたそのうちの一つです。
ウェブブラウザ"Firefox"でおなじみの"the Mozilla Corporation"の最高経営責任者ゲリー・コバックス氏はこのCollusionを使用し、私たちのネット上での行動がどれほどの目から監視・追跡されているのかを視覚的に理解できるように紹介しています。
たった一つのクリックで爆発的に増える追跡者たちの数に皆さんも驚くことでしょう。


【印象的な英語表現】

And with every click of the mouse and every touch of the screen, we are like Hansel and Gretel leaving breadcrumbs of our personal information everywhere we travel through the digital woods.

私たちをヘンゼルとグレーテル、ウェブ上を森、こぼれてしまう個人情報をパンの欠片に例えた表現です。
9歳の娘がいるというコバックス氏ですが、仕事の内容を童話のように扱うあたりから、彼の子煩悩ぶりが窺えた発言だと個人的に思いました。


【紹介者】
Kengo

No comments:

Post a Comment