Friday, July 20, 2012

The Brain In Love




http://www.youtube.com/watch? v=yAZBp7eyYsg&feature=relmfuのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。 


【内容紹介】

恋をしている時っていつもの自分とちょっと違いませんか?好きな人の一言でウキウキしたり、へこんだりし てしまいますよね。恋愛中の脳がどのような状態になっているのか興味のある人はぜひご覧ください。

 【印象的な英語表現】

私はこの動画の中で出てくるRomantic love is much more than cocain high.という言葉が印象的でした。 恋愛の脳の状態をコカイン中毒の状態と比較している点が衝撃的でした。

 【紹介者】
Naoko



【内容紹介】

この動画では恋愛について脳の研究を通して分析しています。
恋愛をするとドーパミンが放出され、ハイ状態になりそれはコカインよりも勝っていことやもっと会いたいなどの中毒の症状があらわれたりすることなどがわかっていますが、
「なぜ多数の中からその特定の人に恋するか」という課題についてはまだ、結論が出ていないそうです。
恋愛をしているときの脳のしくみや症状などが紹介されています。
恋愛をしている人はぜひ見てみてください。きっと冷静になれるはずです。


【印象的な英語表現】

After 1,300 years, these two lovers still touch and kiss from their tomb.
もう亡くなっているはずなのに、愛が生きているかのように表現されていて、とても素敵だと感じました。
お互いがどれだけ深く愛し合っていたかが伝わってきます。


【紹介者】
ai

No comments:

Post a Comment