Friday, July 20, 2012

Terry Moore: Why is 'x' the unknown?




http://www.ted.com/talks/terry_moore_why_is_x_the_unknown.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

【内容紹介】

「なぜ未知数を"X"とするのか?」
数学の問題で求めたい答えや分からない数を、とりあえず"X"と置くということは皆さんにも経験があることでしょう。数学以外の日常の場面でも「20XX年」「プロジェクトX」というように、未知のものやことを"X"と表すことは世界の多くの文化で共通のようです。ではどうして未知数に"X"を使うようになったのでしょうか。
この動画では、未知数をXとする理由をアラビア語とヨーロッパ諸言語の違いに注目して解説しています。テリー・ムーアの穏やかな口調とそこから生まれるユーモアに自然と惹きつけられることでしょう。


【印象的な英語表現】

To write a word or a phrase or a sentence in Arabic is like crafting an equation,
because every part is extremely precise and carries a lot of information.

アラビア語を書くことを数学の方程式に例えています。一見すると別々である分野から共通点を見出したり、そこから古代文化が持つ力の偉大さに敬意を示したりすることは、学問の分野にかかわらず、研究者の在るべき姿なのではないかと思いました。


【紹介者】
Kengo




【内容紹介】

中学校の数学の時間で突然出てくる"x"という文字。あの"x"は一体何なんだろうと考える暇もなく,方程式を解くときは"x"を使いますと教えられる。
そんな"x"の謎を解決してくれるのが,この動画です。「すっきり!」とまでは行かないかもしれませんが,「なるほどな」と思わせてくれます。
私たち,日本人も英語の発音が難しい音があるように他の国でも外国語であれば存在しない音や発音しづらい音があるのを実際の例を知り,はっきりと再確認できました。
子どもたちにとっては,頭ごなしに「これがルール!」と言うより,こういった小話の引き出しをいっぱい使って勉強に興味を持たせるのも教師の力量だと強く感じました。

【印象的な英語表現】

X is the unknown because you can't say "sh" in Spanish.
内容を最後に簡単にまとめてくれています。Terry Moore 氏の動画を見るのは数回目ですが,どこか人をひきつけるような話し方がとても心地良いです。声の抑揚やリズム,スピード参考にしたいと思います。

【紹介者】
Kouki



【内容紹介】

数学や日常の様々な場面において、私たちは何気なくXを未知数として使っています。
なぜ未知数をXで表すようになったのか。
その答えは意外にも各国の言語の違いにありました。


【印象的な英語表現】

Also, those very sounds tend not to be represented by the characters that are available in European languages.

これが未知数をXで表すことになった大きな要因です。
各国の言語の違いから新しい常識ができたということにおもしろさを感じました。


【紹介者】
saki




【内容紹介】

なぜ未知数をXで表すのか、皆さんは知っていますか。
中学の時から、数学で未知数はXを用いてきましたよね。なぜXなのか疑問を持ったことはありませんか。
どういう経緯で、未知数がXになったのか教えてくれています。
最初は、小難しいことを言っていますが最後の落ちがあっけない。
最後の結論を言う所で、クスッと笑えます。自分で確認してみて下さい。

【印象的な英語表現】

One problem is there are some sounds in Arabic that just do not make it through a European voice box without lots of practice.

これが、未知数をXで表すようになった起源のヒントです。

【紹介者】
t-yamada



【内容紹介】
数学の授業で何度となく使ってきた"X"という文字。
理由などないと思っていたその文字には紀元前にまでさかのぼる壮大な歴史があった。
壮大な歴史とは対照的なその単純な理由に思わず口元がゆるんでしまいます。


【印象的な英語表現】
"you can't say "sh" in spanish."

スペイン語で"sh"と発音できない。

【紹介者】
ペリー


No comments:

Post a Comment