Sunday, July 1, 2012

The power of introverts




http://www.ted.com/talks/lang/en/susan_cain_the_power_of_introverts.htmlの URLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文 字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】
この動画では内向的な人間は軽視され、外交的な人間になるようにしようといった社会の風潮を見直す必要があると述べています。それは何も外交的な人が良くないというわけではなく、もっと内向的な人が認められるべきだと言っているのです。自分はどちらかというと内向的で一人の時間を好んでいましたが、今考えてみると少し生きにくい世の中なのかもしれません。この動画では内向的とはどのようなものなのか、社会はどうなっていくべきかを言っています。これを見ることで教育観や人生観も変わるかもしれません。


【印象的な英語表現】

Number one:Stop the madness for constant group work.
Number two:Go to the wildness.
Number three:Take a good look at what's inside your suitcase and why you put it there.
このように書かれているだけでは何のことを言っているか分からないもしれませんが、話し手が伝えたかったことがこの文章に込めらていると思います。簡単に言うと、一人で考える時間の必要で、自分は今何をしているのか一人で考える時をつくろうということです。おそらくもっと深い意味の内容だと思いますが、自分にとってはこれだけでも自分の中に残るものを感じました。


【紹介者】
Shige

No comments:

Post a Comment