Friday, July 20, 2012

Eric Topol: The wireless future of medicine



 

http://www.ted.com/talks/lang/en/eric_topol_the_wireless_future_of_medicine.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。



【内容紹介】

この動画では最新の医療用の無線電子機器について述べられています。
近い将来、聴診器がなくなるといわれています。聴診器よりもすぐれた電子機器が登場するからです。
さらに、スマートフォンによって妊娠中の人は胎児の心拍数や子宮の収縮を計測し、安心して出産にそなえられるようになるかもしれません。
また、カロリーの摂取量や消費量をバンドエイドのようなものを使って計測することもできるようになります。
これはとてもダイエットに役立ちそうですね。このように医療用の無線電子機器は発展しています。
自分についてのあらゆる数値が簡単に、そして自分ではかれるようになると体調管理がしやすくなると思います。
どのようなことが調べられるようになるのかが、動画の中で紹介されています。


【印象的な英語表現】

"Mobile phones made a bigger difference to the lives of more people, more quickly, than any previous technology."
携帯電話は本来電話をするものなのに、このように言われるほど進化しているんだと思いました。
今はほとんどの人がスマートフォンを持っており、さらに進化し、人々の健康管理に役立つようになるだろうと感じました。


【紹介者】
ai

No comments:

Post a Comment